フローリング補修専門店ケーズのブログ

新築マンション購入時 賢い部屋の選び方 経験者からのアドバイス

マンションからの眺望
Contents

どう選ぶ? 値段が高い景色抜群の上層階? 外出も値段も手軽な低層階?

今回またまたお客さんと面白い話をして少し盛り上がっちゃいました。

皆さんがもし新築のマンションを買うと仮定して、部屋を選ぶ際、どのような基準で選ぶでしょうか?

高層階で景色が素晴らしい上層部を狙うのか、もしくは低層階で穴場の部屋を見つけるのか。

今回は約20年にわたり私も建築業界に携わり、お客さんと話をしてきましたが、実際の住んでみてわかった話や部屋を選ぶサイド重要な点等についてお話しできればと思います。

周りみんながライバル 営業マンに急かされて

基本的にはマンションを選ぶ際、基本的にはマンションで部屋を選ぶ際はもう場所が決まっているので、そんなに選択肢はありません

少し割高だが、景色の良い小坂を選ぶのか、または車が近い階段でも上り下りのできる低層階を選ぶのか、もしくは営業マンに勧められ勧められるまま値段を交渉して予算で決めるのか人それぞれだと思います。

今回は庭について、今まで気づかなかったことについて考えてみたいと思います

今回のお客さんはフローリングの修理や今回はフローリングの修理や壁の修理をしにお客さんとこへ行ったのですが、そのお客さんはアロヘアの分譲マンションの持ち主で、今回きれいにして息子へ譲り渡すと言う予定のあるお客さんでした

内容が結構もりもりの補修だったので、二日間にわたり何回もその部屋に出入りしていました。

するとふときたんですが、2階のその部屋の玄関を出ると、外壁の外にマンション敷地内のなかなか広い庭園が広がっているのです。

  • お分かりですね。その景色は無料なんです。
  • そのお客さん曰く、

2階は全部ほとんど同じ値段だったんだよ。上層階へいくと、どうしても値段が高いからね。

マンションの部屋選びで失敗したことのないお客様

俺マンションの部屋選びで失敗したことないんだよ

まぁ値上がりするかどうかなんて誰にもわかんないけどね

涼しい笑顔で笑っておられたのが印象的でした

今回そのお客さんは息子さんへ譲り渡すと言う状況でしたが、本業かどうかはわからないが、今まで何回もマンションを購入して自分で何年か済み。その後転売すると言うことを繰り返してきたそうです。つまりマンションの資産価値を見極めて購入し、その数年後の値上がりを見越して売りそく素晴らしい住み方ですね。

私も仕事で何度もタワーマンションのお宅へ行ったり、積水ハウスや大和ハウス、大手の戸建て、ハウスメーカーのお客さんの所へ仕事で行ってきました

もちろん値段の高い家はいいんです。使われている材質やデザインに決まっています。しかし、限られた予算で選ばなければならない我々このお客さんのような賢い飼い方住み方を見習うべきだと思いました。

お客さんは続きました。空立つ前はわかんないから、図面をよく見て想像し、マンションの周りを何回も歩いたよ。これが答えなんです。

人と何か違うことをする。1歩先に2歩先を読んで行動するは私よりも1周位上の方だと思いますが、賢く生きてらして何かかっこよささえ感じました。

毎日、日々目の前の作業にだけ追われる毎日ですが、大きい買い物をする時や、人生について考えるときは、少し俯瞰して広い視野でものを見て賢く生きていきたいものです。私はないと思いますが、もし皆さんもマンション新築マンションを買う機会があり、部屋を選ぶ際は、今回のような選び方をすれば運河よければすごいお得になることもあるかもしれませんね。

もし、新築住宅を購入され、フローリングにものを落としたり、キズをつけてしまったりして補修が必要になった際には、フローリング補修専門店大阪ケーズへお気軽にお問い合わせください。

まとめ

結局は、何事も下調べや準備が大切ということのようです。

家の購入なんて、人生に何度もあることではありません。

少しでも、先人のアドバイスを聞き、失敗しないように賢く生きていきたいですね。

今回のお話が、みなさまのお役にたてれば嬉しいです。

家の中のキズでお困りの際はケーズまで!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Contents