フローリング補修専門店ケーズのブログ

フローリング傷と巾木の角割れ補修 兵庫県西宮市

麺場田所商店守口店
Contents

旧福知山線竹田尾廃線敷ハイキングコース

先日、フローリング補修をしに西宮市の方へ、いや宝塚の少し奥の方へ行ってきました。

大手注文住宅でお建てになった戸建住宅で、築20年以上経っているにもかかわらず、おしゃれな外観でお部屋の中にもこだわりのある骨董品や、お洒落な置き物がたくさんあるようなお宅でした。

補修内容は、玄関室がこれまたとても広いのですが、そこに何かものを落として凹んだ傷が数カ所。ご自身でワックスを塗ったというピカピカ具合の床でした。今回も補修後はご自身でワックスは塗るということで、ワックス塗布する一歩手前ところまで仕上げました。玄関框ももちろん無垢材が使われており、傷は小さいものの簡単ではなかったです。そのほかリビングにも物が落下した凹みキズや、巾木の角がめくれていました。強い衝撃が当たってもげていたりしていたので、下地からしっかり作成し、塗装で仕上げるという感じの内容でした。

修理を済ませ、奥さんとお話をしていると、なんとこの辺は「廃線歩き」というので有名なとこのようでした。

ゆっくりランニングが趣味というかストレス解消法の私にとって、ハイキングコースとして有名なその場所はとても魅力的に感じました。

旧福知山線の竹田尾廃線敷として名が通っているようで、武庫川の渓谷沿いに続く約4.7キロの廃線敷が一般開放されているのです。

そのすぐ横にあるお宅だったので、奥さんにかなり詳しく教えていただきました。最近では外国人のお客さんもかなり訪れるようになったとの事でした。

そのハイキングコース内には、6つのトンネルや3つの橋など鉄道が当時とほとんど変わらない様子で残っているらしく、道は平坦らしいんですが、途中にトイレや照明は無いとのことで、特にトンネル内は昼間でも自分の足元が見えないほどの暗闇らしく、懐中電灯は必ず持参するべきとの事でした。

往復ハイキングをするには少し長いらしく、片道はハイキングコース楽しみ、帰りは電車を利用する人が多いとのことでした。

特に秋の行楽シーズンなどはとても人気があるようです。私もぜひ行ってみたいと思いました。

カラスの鳴き声

最近やけにカラスの鳴き声を聞くような気がします、特に夜中。

何故かわからないですが夜中によく目を覚まします、歳のせいでしょうか。普通にトイレにいってまた寝るのですが、その時にベランダからカラスの声が結構気になるんです。

ずっと長かった夏が終わり、ずいぶんと涼しくなってきて、エアコンを消して窓を開けているからなのか、それともカラスも涼しくなって行動し始めているからなのか。

気になると、夜中なだけに余計に気になりだして、なんだか気味が悪いような不安な気持ちになってしまいます。

大阪の普通の住宅街ですが、今まであまり気にならなかったのか、最近とてもカラスの数も多いような気がします。

それにしても、どうして夜中に鳴くのでしょうか?鳥は夜は目が見えないので、昼間に行動する動物だと思っていました。

カラスは真っ黒なだけに、夜も普通に昼間と同様に行動しているのでしょうか?

スピリチュアルな世界では、カラスの鳴き声には魔除けの効果があると言われているそうで、夜中に鳴くのはトラブルや悪い出来事を追い払ってくれるため、というような記事を読んだこともあります。

本当なのかどうか分かりませんが、カーと1回鳴くのは挨拶。カーカーと2回鳴くのは空腹や注意を伝える。カーカーカーと3回鳴くのは満足した時や自分の位置を知らせると言われているようです笑。

地震大国日本では、実際大きな地震が起こる前の日にカラスの夜泣きがひどかったと言う投稿もあったようです。

数年前に、大阪市内の真ん中にある公園で公衆トイレをしに行きました。まだ夕方前の明るい時間でしたが、私の後頭部をめがけて1匹カラスが攻撃を仕掛けてきました。薄い頭のてっぺんが太陽に反射して光っていたのでしょうか笑?少し調べてみると、特に都会のカラスは餌を求めるためにたまに人を襲うらしいです。その時、私もその被害者の1人になった思い出があります。

黒くて大きくて、強そうで怖いイメージのあるカラスですが、いろいろなイワレや迷信があったりして面白いですね。

麺場田所商店 守口店

最近、地元守口市に味噌ラーメンで有名な麺場田所商店ができたので、家族で行ってきました。

味噌ラーメン専門店ということで、味噌にはとことんこだわっている印象がありました。

北海道味噌、信州味噌、九州味噌、江戸前味噌、伊勢味噌などがラインナップ。

店によってチョイスされた味噌を使用しているようで、今回お邪魔した守口店は、北海道味噌と伊勢味噌九州麦味噌から選ぶことができます。

私はチャーシューがたんまり乗った北海道味噌をチョイス。餃子も頼もうとしましたが、これだけでお腹がいっぱいになりました。

家族3人で行きましたが、たまたま大学生の娘の友達がオープニングスタッフとして働いており、1番大きな声を出して頑張ってアルバイトをしていました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Contents